WPtouchでトップページが表示されない?原因と対処法を紹介!

どうもこんにちは。ユウです。

最近WPtouchをアップデートしたのですが、
スマホで自分が運営しているサイトを閲覧しても、
トップページが表示されません。

なぜかトップページの代わりに
お問い合わせフォームが出てくるのです。
今回はその原因と対処法を紹介します!

WPtouchでトップページが表示されない?

 

サイト運営を始めてからというものの、
WPtouchにはかなりお世話になっています。
スマホ対策には必死のプラグインですよね!

 

カスタマイズがし易いという理由から、
今までプラグインの更新はしないで、
WPtouch1.9.8.9バージョンを使っていました。

 

しかし、最新のWPtouchはデザインがカッコイイ!
ということで、3.4.9にアップデート!
これで見た目も美しくなりました(^^)

 

ところが、一つだけ不満な点が…。

 

WPtouchを有効化させてスマホからサイトを閲覧すると、
何故かトップページが表示されません。

 

ヘッダーをクリックしてトップページへ移動しようとしても、
トップページの代わりに
お問い合わせフォームが表示されてしまうのです。

1

 

う~ん…なぜ?
ネットで調べてみても原因が全くわからない!

 

そう思いながらも
WPtouchの設定を見直していたのですが、
ようやくその理由が判明しました!

 

ということで、
対処法を画像付きで説明していきます。

 

原因と対処法について!

まずはサイトのダッシュボードにアクセスしてください。

 

2

続いてWPtouchの設定の、
『コア設定』をクリックします。

 

3
この時、言語を日本語にしておくとわかりやすいです。

 

4
トップページがお問い合わせフォームに変わっている人は、
『ランディングページ』の『WordPressページから選択』にチェックが入り、
『お問い合わせ』に設定されているはずです。

 

5
これを『デフォルト(WordPressと同様)』に変更しましょう。

 

6
後は『設定を保存』をクリックして、作業は完了です。

 

これでWPtouchを使ってスマホサイトを見ても、
きちんとトップページが表示されるようになります!

 

まとめ!

ただチェックする箇所を変更するだけなのですが、
原因がわからずに1時間近く悩んでいました(^_^;)

ここが間違がったままだと、
記事ページからトップページへ移動できないので、
一度設定を見直すようにしましょう。

WPtouchの文字化け対策については
こちらの記事も参考にしてみてください!

WPtouchで日本語の文字化けが発生?原因や対処法について!

管理人情報!

わいえふけー代表28歳。HP制作、Web集客、アフィリエイト、コンサルタント業務、セミナー主催、輸入ビジネスなどを、夫婦二人で行っている。『妻カナ』『愛犬マロン』『ハムスターだいふく』の2人と2匹暮らし。