トレンドブログのサイドバーの作り方!滞在時間をアップ!

どうもこんにちは。ユウです。

前回に引き続き、トレンドブログの
滞在時間を伸ばす方法について説明していきます。
今回紹介するのはサイドバーの作り方です。

サイドバーを増やすことは、
サイトの滞在時間を伸ばすことに繋がるので、
是非とも充実させていきましょう!

サイドバーについて!

 

トレンドブログの滞在時間を伸ばす方法の一つに、
サイドバーコンテンツを充実させるという方法があります。

 

サイドバーとは、
トップページの横に並んでいるコンテンツのことです。

 

『おもしろ画像集!』『神業動画集!』
等の記事をよく見かけますよね。

 

思わず興味をそそられてクリックしてしまった!
なんて人も多いと思います。

 

サイドバーは相手の興味をそそるような画像や
内容の記事を設置することがポイントです。

 

例えばこんなのですね。

2 13

 

『えっ!?ホントに!?』

『これがどうなるの!?』

 

といったように、ユーザーの心理を
揺さぶる画像を載せておくと効果的です。

サイドバーを充実させることによって、
より多くのページをユーザーに読んでもらうことに繋がります。

 

滞在時間の測り方についてはこちらを御覧ください!

サイトの滞在時間を伸ばす方法!内部リンクを使用!

 

サイドバーも他サイトと差別化できるように、
オリジナリティ溢れるコンテンツに仕上げましょう!

 

サイドバーの作り方!

 

では、サイドバーの作り方を説明していきます。

 

3

まずは『投稿』から、『新規追加』をクリックしてください。

 

4

まずは使用する画像を追加するのですが、
サイズは横だと『225×170』辺りがベストです。

この辺は自分で調整してみてください。
画像を追加したら、テキストをクリックしましょう。

 

5

『http』から始まる『”』で囲まれた部分に、
サイドバーに追加したい記事のURLを埋め込みます。

 

6

次に最後の『</a>』という部分を改行して下さい。

 

7

『</a>』の前に、サイドバーに表示したい文字を追加しましょう。

 

8

続いてビジュアルに戻り、
『中央揃え』タグで画像と文章を中央に寄せましょう。

 

9

再びテキストに戻ったら、表示されているコードを全てコピーします。

 

10

次に『外観』から『ウィジェット』をクリックします。

 

11

ウィジェットから『テキスト』をサイドバーに追加しましょう。

 

12

タイトルを入力し、枠内にコピーしたコードを貼り付けます。

『自動的に段落追加する』にチェックを入れたら、
『保存』をクリックして作業は完了です。

 

まとめ!

滞在時間を増やす為には、
一人のユーザーに対してより多くの
ページを閲覧して貰う必要があります。

サイドバーを徐々に充実させていき、
オリジナリティ溢れるサイトを作っていきましょう!

記事に動画を挿入することも効果的なので、
こちらの方法も使用しみてください。

YouTube動画をブログへ貼り付ける方法!埋め込むと評価も上がる?

管理人情報!

わいえふけー代表28歳。HP制作、Web集客、アフィリエイト、コンサルタント業務、セミナー主催、輸入ビジネスなどを、夫婦二人で行っている。『妻カナ』『愛犬マロン』『ハムスターだいふく』の2人と2匹暮らし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です