ドラクエ3(スマホ版)の評価は?違いや変更点について!

どうもこんにちは。ユウです。
今回はホントにただの日記記事を書きます 笑。

待ちに待ったドラクエ3のスマホ版が発売されたので、
本日さっそく購入してプレイしてみました!

というわけで、個人的な評価や、
今までのドラクエ3との違いや変更点について語っていきます。

評価は如何に?

 

たまには完全趣味の日記記事でも書こうかと思い、
スマホで発売されたドラクエ3について語っていきます!

 

私がドラクエに出会ったのは小学校一年生です。
父親がプレゼントにドラクエ5を買ってきたのをきっかけに、
ドラクエに激ハマリしてしまいました。

 

それから1~9までは、全てのシリーズをプレイしております。
残念ながらオンラインの10だけは見送りです 笑。

 

さて、そんな中で発売されたスマホ版のドラクエ3。
スーファミ版とWii版を過去にプレイしているのですが、
ドラクエ3は5の次に好きな作品なので購入しました。
まだプレイして2時間程度ですが、個人的には今のところ高評価です。

 

慣れるまでに多少の時間が掛かるかと思いましたが、
スマホ操作にそれほど不便を感じません。
直感的な操作で片手プレイもできますし、
ロードの長さや画質・音質も全く気にならないです。

 

正直あんまり期待はしていなかったのですが、プレイした瞬間に、

『あぁ、懐かしい……。音楽、映像…やっぱドラクエだな…。』

という物凄い感傷に浸りましたね 笑。

 

何だかんだ言ってやっぱりドラクエは面白いです。
大人になった今は子どもの頃と違い、
ちまちまゲームを進めていきたいので、
スマホのように手軽にプレイできるのは嬉しいですよね。

 

少し不便に感じた点は、
道具のまとめ売りができないということと、
道具の一覧が2ページに渡っていることでしょうか。

 

まぁそこまで気になることではないので、
問題なくプレイできそうです(・∀・)

 

違いや変更点について!

 

今までのドラクエ3とは、
細かい違いや変更点がけっこうあります。

 

まずは仲間に作戦が設定できること!

おかげで戦闘がスムーズに進むので、
これはかなりありがたいですね。

また、モンスターのアニメーションもカットされたので、
その分スピーディになりました。

 

更に街やフィールドのBGMにイントロが加わっています。

これもかなり嬉しい変更点です。
『あれ?何か雰囲気違うな~』と思っていたら、
お馴染みの音楽が流れるので新鮮味がありますよ!

 

そして個人的に一番残念だったのが、
すごろくがカットされていることです!

かなり楽しみにしていたんですけどね。
レアな武器や防具が手に入りますし、
小学生の頃はすごろく大好きでした。

 

それに伴い小さなメダルの景品である
『ゴールドパス』が『グリンガムのムチ』に変更されています。

その他『ほのおのブーメラン』や『ドラゴンローブ』など、
今までに景品にはなかったアイテムも加わっていますね。

 

今後も進めていくと変更点が見つかると思いますが、
そういう違いを見つけるのもプレイしていて面白いですよ(・∀・)

 

まとめ!

購入を迷っている人も多いかもしれませんが、
ドラクエファンならば買って損はないと思います。

1,200円という少々高い値段設定でしたが、
トレンドブログの収入で迷わず購入です 笑。
これから地道に進めて行きます!

管理人情報!

わいえふけー代表28歳。HP制作、Web集客、アフィリエイト、コンサルタント業務、セミナー主催、輸入ビジネスなどを、夫婦二人で行っている。『妻カナ』『愛犬マロン』『ハムスターだいふく』の2人と2匹暮らし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です