メインブログからメルマガへの集客方法!一般論と特定論が重要!

どうもユウです!

集客方法でブログを使っている人は多いですが、
メインブログからメルマガへと誘導していくのは、
中々大変でしょう。

ブログに1000アクセスあったとして、
1%の人がメルマガ登録してくれるのと、
2%の人がメルマガ登録してくれるのでは、
10人の差が出てきます。

できるだけ高い登録率を保つ為にも、
一般論と特定論という、
集客のテクニックを書いてみました。

一般論と特定論とは?

 

一般論とはその言葉の通り、一般的な情報です。
反対に特定論とは、物事を特定させた情報です。

 

優秀な営業マンとは、
一般論から特定論へと徐々に繋いでいきますが、
駄目な営業マンは、
いきなり特定論から入っていきます。

 

と、説明したところでピンと来ないと思いますので、
サプリメントを売る営業マンを例に出して考えてみましょう。

 

駄目な営業マン

営業マン
『お客様!このABCというサプリメントがお勧めですよ!!』

※いきなり『ABCサプリメント』という特定論から入っている。

 

優秀な営業マン

営業マン
『お客様!病気になる原因をご存知ですか?』

『実は活性酸素という成分が原因なんですよ!』←(一般論)

『では、活性酸素をなくすにはどうすべきかご存知ですか?』

『野菜を沢山食べると良いですよ!』←(一般論)

『でも、野菜を毎日沢山食べるのって難しいですよね?』

『ABCサプリメントを使うと除去できますよ!』←(特定論)

※一般論から『ABCサプリメント』という特定論へ徐々に繋いでいる。

 

このように、何か契約に結び付けたい場合は、
一般論から徐々に特定論へと繋げていくと、
成約率が上がりやすいと言われています。

 

このテクニックは、
メインブログからメルマガへと集客する時にも使えます。

 

例えば『HPの作り方』という
無料メルマガに繋げていきたい場合。

 

1.HP制作は業者に頼むと50万円ぐらい掛かります。

2.根拠となるデータを示す。

3.私が業者に頼んだ時は100万円でした。

4.今は自分で簡単にHPを作れるのをご存知ですか?

5.今では多くの人がWordPressでHP制作をしています。

6.HPの簡単な作り方は以下のメルマガで無料でお伝えしています。

 

というように、
一般論から特定論へと落とし込んでみてください。

 

まとめ!

メインブログからメルマガへと誘導する場合は、
一般論と特定論を意識すると、登録率が上がっていきます。

この手法はどんな場面でも応用可能なので、
ぜひ頭の片隅にでも置いておくと良いですよ☆

管理人情報!

わいえふけー代表28歳。HP制作、Web集客、アフィリエイト、コンサルタント業務、セミナー主催、輸入ビジネスなどを、夫婦二人で行っている。『妻カナ』『愛犬マロン』『ハムスターだいふく』の2人と2匹暮らし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です