社会人三年目の貯金額はいくら?年収やボーナスの平均もチェック!

どうもこんにちは。ユウです!

今回は、社会人3年目の金銭事情を調べてみました!

社会人経歴も3年目となると、
仕事もそれなりにこなせるようになってくる時期。

貯金額、年収、ボーナスなど、
経済状況について詳しく書いていきます。

貯金額はいくら?

 

現代は堅実志向の人が溢れています。
社会人も三年目となれば、
ガッツリ貯金をしている人が多いのではないでしょうか?

 

結婚した時の為、緊急時の為、
老後の安定の為にお金を貯めているという人は、
沢山いると思います。

 

私も会社員時代は貯金大好きで、
一年目にして100万円近く貯めていました。

 

その後会社を辞めて独立してからは、
貯金100万円を見事に全て使い果たしています( ´ ▽ ` )ノ

 

20代なんてまだ若いのですから、
稼いだお金はどんどん使ってしまえば
良いと思うんですけどね 笑。

 

というわけで、今回は社会人三年目の若者が、
どれぐらい貯金をしているのかを調べてみました!

 

そのデータがこちら!

 

マイナビスチューデントより引用。
https://gakumado.mynavi.jp/freshers/articles/10326/images?page=6

 

最も多いのが、『10万円以上〜50万円未満』の20.7%、
次いで多いのが、『100万円以上〜150万円未満』の17.4%、
三番目に多いのが、『300万円以上』の15.6%。

 

100〜150万円ぐらいでしたら想像は付きますが、
まさか300万円以上貯めている人がここまで多いとは…。

 

単純計算すると一年で100万円。
実家暮らしか一人暮らしかで大きく変わると思いますが、
三年目ともなればボーナスの額も増えてくるでしょう。

 

その分を貯金に回せば、
年間100万円ぐらいは貯金できるかもしれませんね。

 

日本人は貯金を増やす傾向にありますが、
大事なのは投資をして資産を増やすことです。

資産運用は20代から行うべき!貯金と投資の違いとは?

 

こちらの記事もぜひ参考にしてみてください。

 

年収やボーナスの平均額はおいくら万円?

 

貯金額についてはわかりましたが、
実際にどのぐらいのお給料をもらっているのか?
嫌らしい話ですがやっぱり興味ありますよね 笑。

 

平均年収はこのような結果になっていました。

 

年収ラボホームページより引用。
http://nensyu-labo.com/heikin_nenrei.htm

 

社会人三年目という正確なデータは出てきませんでしたが、
大卒の場合で考えると、年齢は25〜27歳辺りになるでしょう。

 

『男性平均が378万円』『女性平均が297万円』
実際は年齢の幅があるので、年収平均はもう少し下がるはずです。
男女合わせると、約300〜350万円が妥当でしょうか。

 

一ヶ月の給与平均を22万円と考えると、
22万円×12ヶ月=264万円。
年間のボーナスは給与2〜4ヶ月分が多いので、
44万〜88万円、平均すると66万円ぐらいだと思います。

 

年間給与264+年間ボーナス66万円=年収330万円。

 

年収やボーナスの平均額は大体このぐらいと考えられますね。

 

社会人一年目と二年目の、
年収・貯金・ボーナスの額についてはこちらをどうぞ!

社会人一年目の貯金や年収は?ボーナス(夏と冬)の平均について!

社会人二年目の貯金額や年収は?ボーナスの相場を調べてみた!

 

年収を増やすにはどうしたら良いのか?

『年収もボーナスも低すぎる…!!』

と、ショックを受けてしまったかもしれませんね。

 

社会人を三年間経験していれば、
もうお分かりかもしれませんが、
はっきりいって今の時代は会社に期待はできません。

 

今の時代は給料も一向に上がりませんし、
ボーナスもほとんど出ない会社が多いので、
自分で収入を生み出していく力を養っていきましょう。

 

では、具体的に何をすれば良いのか?

 

例えば、副業です。

 

現代は副業がブームなのをご存知でしたか?
以下の画像をご覧ください。

 

DODAより引用。http://doda.jp/guide/ranking/011.html

 

今は6人に1人が副業をしている時代で、
その半分以上が20代です。

 

これだけ副業をしている人が増えた背景には、
会社に頼らず生きていこうと自立心のある若者の増加や、
インターネットでの副業が一般化してきたことが挙げられます。

 

例えば、私や嫁が挑戦しているアフィリエイトなんかは、
パソコンがあれば自宅で気軽に仕事ができるので、
会社員の副業には最適のビジネスです。

 

会社の給料とは別に収入が増えるので、
一ヶ月に給料日が二回くるという喜びを味わえます 笑。

 

以下の無料メール講座では、
パソコンを使った副業のやり方を説明しているので、
ぜひ勉強してみてください☆

 

まとめ!

社会人三年目ともなると、貯金額自体は増えていくかもれませんが、
給料やボーナスは一年目、二年目とあまり変わらないことが多いです。

自分の力で収入を増やす力を身につけることが大切なので、
ぜひ副業などのビジネスに取り組んでみましょう^^

インターネットビジネスの解説や稼ぎ方の手順は、
こちらの記事を参考にしてみてください!

サイト運営者情報

わいえふけー代表28歳。HP制作、Web集客、アフィリエイト、コンサルタント業務、セミナー主催、輸入ビジネスなどを、夫婦二人で行っている。『妻カナ』『愛犬マロン』『ハムスターだいふく』の2人と2匹暮らし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です