キーワードプランナー(Google)は無料か有料どっち?登録方法まとめ!

どうもユウです!

Google AdWordsでは、
キーワードプランナーという
便利なツールがあります。

無料か有料かわかりづらいですが、
キーワードプランナーは無料です。

今回は、登録方法を説明します。

登録方法について!

キーワードプランナーを利用するには、
まずはGoogle AdWordsへ登録します。

 

Google AdWordsの登録も、
キーワードプランナーの使用も無料です。

 

厳密に言えば、Google AdWordsは有料です。
しかし、ある設定を行えば、
キーワードプランナーのみを無料で使えます。

 

今回は登録方法を説明していきます。

 

まずは、こちらのURLにアクセスしてください。

⇒ Google AdWords キーワードプランナー

 

【アカウントを作成】をクリックします。

 

『メールアドレス』と『ウェブサイトURL』を入力し、
【続行】をクリックしましょう。

 

【AdWordsに切り替える】をクリックしてください。

 

まずはキャンペーンの予算を設定します。
とりあえず『100』と入力し、【保存】をクリックしましょう。
ここの数値は何でも構いません。

 

次に広告のターゲットです。
地域は『日本』を選択して、【保存】をクリックしてください。

 

広告を表示するサイトは、『ディスプレイ ネットワーク』を選択。
【保存】をクリックしましょう。

 

キーワードを選択します。
ここには最初からキーワードが表示されているので、
このまま【保存】をクリックしてください。

 

入札単価の設定です。
『予算内でクリック数が最大となるよう入札単価を自動的に設定する』
を選択し、【保存】をクリックします。

 

最後に広告を作成します。
実際に使うわけではないので、上記の画像を参考にしてください。
サイトURLや広告名を入力し、【保存】をクリックしましょう。

 

【保存して次へ】をクリックします。

 

広告費用のお支払いの設定です。
※実際に支払いは行わないので安心してください。
国は『日本』、口座の種類は『個人』を選択し、
名前と住所を入力しましょう。

 

お支払いタイプは『手動支払い』、お支払い方法は『振込』を選択し、
【保存して次へ】をクリックします。

 

『上記の利用規約に同意します。』にチェックを入れて、
【保存して次へ】をクリックしてください。

 

【終了してキャンペーンを作成】をクリックします。

 

これで登録は完了です。
【アカウントにアクセス】をクリックしましょう。

 

緑の丸をクリックして、『一時停止』を選択してください。
これで、広告停止になったので、費用は一切かかりません。

 

画面上の『運用ツール』から、
【キーワード プランナー】をクリックします。

 

これでキーワードプランナーが使えるようになりました!

 

まとめ!

以上がキーワードプランナー使用までの流れです。
実際の使用方法は、こちらの記事をご覧ください!

⇒ キーワードプランナー(Google AdWords)とは?使い方について!

サイト運営者情報

わいえふけー代表28歳。HP制作、Web集客、アフィリエイト、コンサルタント業務、セミナー主催、輸入ビジネスなどを、夫婦二人で行っている。『妻カナ』『愛犬マロン』『ハムスターだいふく』の2人と2匹暮らし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です