phpmyadminでインポート時にエラーが出る原因は?対処法まとめ!

どうもこんにちは。ユウです。

先日サーバー移転を行うために、
phpmyadminでデーターベースをインポートしたのですが、
『アップロードしようとしたファイルが大きすぎるようです』
というようなエラーが出てしまいました。

今回は、phpmyadminインポート時の、
エラーの原因や対処法を書いていきます。

phpmyadminインポート時のエラー原因は?

ユウ
スムーズに終わるはずのサーバー移転が、エラー続きで上手くいかなかった!
カナ
パソコン作業にはエラーが付き物だよね。

 

phpmyadminにデータベースをインポートしなければ先に進めない!
という状態だったのですが、謎のエラーに足止めをくらいました。
表示されたエラー画像はこちらです。

 

エラーの原因は、アップロードするファイルサイズが大きすぎるからだそうです。

 

ユウ
なるほどなるほど。それじゃあ、容量を圧縮すれば良いんだね。これで解決だ!

ということで、『SQLファイル』を『Zipファイル』に圧縮。
再びインポートをしようと思ったのですが・・・

 

ユウ
なんてことだ!

 

またもや失敗。そもそもファイルサイズもそんなに大きくないので、
失敗するのはおかしな話。それから何度かインポートに挑戦してみるも、
これ以外のエラーも何度か起こり、中々進みませんでした。

 

phpmyadminインポート時のエラーの対処法は?

ユウ
う〜ん・・・あ!もしかしたらこれで直るかもしれん!!

 

インポートするデータベースの中身が残ったままだったので、
それをすべて削除しました。

 

そしてインポートを実行!その結果・・・

 

ユウ
でけた!!
カナ
やったね!!

 

無事にインポートが完了しました。
データベースが空っぽの状態でなければ、
インポートがエラーになるのかもしれません。

もしくは、単純にファイルデータが大きい可能性があるので、
その場合は圧縮をしてみると良いですね。

 

まとめ!

とりあえず結果オーライということで、
無事にデータベースのインポートが完了しました。

最初はエラーが出たけど、やり直したらインポートができた!
という場合も過去にあったので、
何度かインポートに挑戦してみてください。

それで無理そうであれば、
ファイルの圧縮などを行ってみると良いですね。

期間限定で、会社に属さずに月収50万円の収入を作るマニュアルを無料でプレゼント中♪

同時にLINE友達も募集中♪スマホでお小遣いを稼ぐマニュアルを無料プレゼント!

いま何位?人気ブログランキングはこちら!

サイト運営者情報

わいえふけー代表29歳。WEB集客事業、HP制作事業、DRM事業、アフィリエイト事業、コンサルティング事業などを行っている。『妻カナ』『愛犬ムース』『ハムスターだいふく』の2人と2匹暮らし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です