水泳やランニングの健康効果は?身体的にも精神的にも凄かった!

どうもこんにちは。ユウです。
今年に入ってから、水泳やらランニングやらヨガやら、
毎日ジムで運動をしているのですが、健康効果が抜群です!

ダイエットやストレス解消にもなるので、
身体的にも精神的にもかなりの効果がありましたね。
ということで今回のテーマは、運動のススメです!

運動を始めたきっかけは?

ユウ
最初は数日おきにランニングや水泳をする程度だったけど、最近は毎日運動するようになったよ。
カナ
目指せ細マッチョだね( ´ ▽ ` )ノ

最初は面倒だな〜と思っていたのですが、
身体が引き締まってくると、運動が楽しくなってきます。
なんとも単純な理由ですね 笑

もともと僕はほとんど運動をしていませんでした。
犬の散歩で出かけるか、山に登るか、たま〜に筋トレする程度です。
もう年齢も30歳になるので、昔に比べて脂肪がつきやすくなったな〜とか、
健康のために運動しないとな〜とか、思うことがありました。何より妻に、

カナ
もっと筋肉を付けなさい!
カナ
美貌は永遠じゃないのよ!
カナ
長生きしてくれないと私が困る!
こんな感じで、散々言われ続けていたので 笑

僕の職業はネット関係なので、家から出ずに、
パソコン作業だけで仕事を完結させられます。
外回りをしていた会社員時代に比べると、
圧倒的に運動量が減りましたね。確実に運動不足です^^;

独立してからは風邪をひくことが多くなりました。
挙句の果てに、1月1日にインフルエンザにかかり、
妻と予定していた旅行に行けなくなるという始末・・・。

ユウ
人間は健康第一!
カナ
健康管理も大事なお仕事!

ということで、ジムで運動することになったのでした。

水泳やランニングの健康効果が凄かった!

それからというものの、夜にランニングをしたり、
家でヨガをしたり、ジムで水泳をしたり、定期的に運動しています。
これがまた、身体的にも精神的にも健康効果が抜群ですね。
実際に僕が感じた、6つの健康効果についてまとめてみました!

ユウ
体重が落ちます!

やっぱり運動と言えばダイエット効果ですね。
運動したらカロリーを消費しますし、基礎代謝が高くなるので、
その分痩せやすくなります。僕の場合、1ヶ月で2キロぐらいは落ちました。
普段不規則な生活を送っている人は、特に体重が減りやすいでしょうね。

ユウ
筋肉が付きます!

運動の中でも、水泳は全身運動です。
背中、腕、胸、お腹、足と、身体全体にバランスよく筋肉が付きます。
僕は元々痩せ型だったのですが、水泳を毎日しているおかげで、
良い感じで身体が引き締まってきましたね。

ユウ
風邪をひきにくくなります!

適度な運動は免疫力を高めてくれるので、身体が丈夫になります。
運動をするようになってからは、体調を崩したことは一回もないですね。

ユウ
睡眠の質が上がります!

1時間のランニングや水泳は、体力の消耗が半端無いです。
そのおかげで、夜布団に入ってからぐっすり寝られます。
まぁ、僕は元々寝つきが良くて3分で寝られるんですけど 笑

ユウ
食生活が改善されます!

ついつい夜中にお菓子やカップ麺を食べてしまう人は多いでしょう。
運動して身体が引き締まってくると、『この体型を維持したい!』
『ここでお菓子を食べては運動が無駄になる!』というように、
食生活を改善しようとする心理が働きます。(僕だけかもしれませんが 笑)
そういった意味でも、規則正しい食事をするようになりました。

ユウ
ストレス解消になります!

運動をすると気分がスッキリします。
特に天気の良い日のランニングはめちゃくちゃ気持ちいいですね!
イライラしたり、悩んだり、落ち込んだりする時もあるでしょうが、
そんな時こそ運動をすると、気持ちが晴れやかになりますよ。

まとめ!

・ダイエットになる
・筋肉が付く
・丈夫になる
・睡眠の質が上がる
・食生活が改善される
・ストレス解消になる

ざっと思いつくだけでも、これだけの効果がありますね。
毎日美味しいものが食べられて、いつでも好きな時に旅行に行けて、
家族や友人に恵まれていたとしても、不健康であれば幸せにはなれません。
人間は健康が一番大事です。健康であれば何でもできますから。
ぜひ日常生活に、適度な運動を取り入れてみてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

期間限定で、会社に属さずに月収50万円の収入を作るマニュアルを無料でプレゼント中♪

同時にLINE友達も募集中♪スマホでお小遣いを稼ぐマニュアルを無料プレゼント!

いま何位?人気ブログランキングはこちら!

サイト運営者情報

わいえふけー代表29歳。WEB集客事業、HP制作事業、DRM事業、アフィリエイト事業、コンサルティング事業などを行っている。『妻カナ』『愛犬ムース』『ハムスターだいふく』の2人と2匹暮らし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です