とりあえず挑戦してみたら、意外と簡単だったこと。

どうもこんにちは。ユウです。
スポーツにしても、ビジネスにしても、恋愛にしても、
何か初めての物事に挑戦する時って、緊張しますよね?

僕が人生で一番緊張したのは、
結婚式でバージンロードを歩いた時です。
初めての挑戦というか、最初で最期ですけどね 笑

でも、いざ挑戦してみたら、
『意外と簡単だな〜』と感じた経験も、
沢山あると思います。
今回はそんな、初めての経験のお話です。

初めての経験!

先日、インターネットを通じて、
とある会社から連絡がありました。

担当者A子
ユウさんはじめまして。株式会社○○のA子と申します。
最近、我が社はHPの広告収入で利益を上げようとしております。
その道の専門家のユウさんに、色々とお話をお聞きしたいのですが、
お時間を頂くことはできますでしょうか?
ユウ
あ、はい。全然良いっすよ。

と、即OKして日取りを決めました。

軽い気持ちで引き受けてしまったのですが、冷静に考えると、
きちんとお金を受け取って企業相手にアドバイスをするのって、
僕の経験では過去にないんですよね。

知り合いの社長さんに頼まれてHPを制作したり、
個人事業主の方にウェブの集客術を教えたことはあるのですが、
全く知らない上場企業から仕事を依頼されたことはありません。

ユウ
果たして僕のような人間で本当に良いんだろうか?

と、正直不安にはなりましたが、
これも何かの縁だと思い、引き受けました。

カナ
まぁ、実際なんとかなるでしょ!

〜打ち合わせ当日〜

担当者A子
今日はお時間いただき、どうもありがとうございます!
入社1年目で、この仕事を担当することになったのですが、
何せアフィリエイトに関する知識が全くないもので・・・。
本当初歩的なことから教えてもらうことになると思いますが、
どうぞよろしくお願い致します!

う〜ん、入社1年目のフレッシュな感じ、
僕にもこんな時代があったんだな〜としみじみ思いました。
(僕の場合は入社1年で会社辞めちゃったけどね!)

さてさて、時間は90分程度だったのですが、
その時に話した内容は、大体次のような感じです。

・クリック報酬型と成果報酬型の違いについて。
・アフィリエイトの利益率について。
・利益を上げるまでに必要な期間について。
・アクセスを集めるのに書くべく記事について。
・具体的な今後の戦略について。

結論から言うと、個人が企業に変わっただけで、
個人相手にコンサルをするのとさほど差はありませんでした。

もちろん、個人と企業とでは、
使える金額や時間も違えば、記事の内容も違います。
アドバイスする内容も変わってきますが、
HPにアクセスを集めるという根本的な部分は同じです。

企業と言えども、アフィリエイトに関しては素人であって、
専門的な知識は僕の方があります。
そう考えると、そこまで構える必要はないんだな〜と思いました。

とりあえずやってみることの大切さ!

何でもそうですが、初めての挑戦って、緊張したり不安を感じるものです。
でも、いざやってみると意外と簡単にできちゃうことって多いですよね?

部活動で、初めて大きな大会で試合をする時とか、
アルバイトで、初めてお客さんを接客する時とか、
入社1年目で、初めて大勢の前でプレゼンする時とか・・・
最初は緊張するかもしれませんが、徐々に慣れていくものです。

まずはやってみないと、できるかできないかもわかりません。
だからこそ、自信があろうがなかろうが、まずは挑戦してみる。
失敗したら、駄目だった部分を改善して、また挑戦すれば良いんです。

その繰り返しで成長していき、できることがどんどん増えていきます。

まとめ!

何事も初めての挑戦は緊張しますが、
やってみないことには何も始まりません。
【成功の反対は失敗ではない。行動しないこと。】
僕はこう教わってきました。

まずは挑戦してみる。成功したらラッキー。
失敗したら改善して、再挑戦する。
それを繰り返していきましょう!

サイト運営者情報

わいえふけー代表28歳。HP制作、Web集客、アフィリエイト、コンサルタント業務、セミナー主催、輸入ビジネスなどを、夫婦二人で行っている。『妻カナ』『愛犬マロン』『ハムスターだいふく』の2人と2匹暮らし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です