トレンドブログと特化ブログの違いについて!どっちが稼げるのか?

どうも皆さんこんにちは。ユウです!
今回はトレンドブログと特化ブログの違いについて説明していきます。

旬の情報を沢山まとめたトレンドブログ。
一つの情報に特化してまとめて特化ブログ。

果たしてどちらが稼げるのでしょうか?

トレンドブログと特化ブログの違いとは?

 

トレンドブログと特化ブログの最も大きな違いは、
取り扱う記事の内容です。
トレンドブログが旬の情報を大量に取り扱うのに対し、
特化ブログは何か一つの情報に特化してブログを運営します。

 

トレンドブログは爆発を起こして一気にアクセスを集めますが、
特化ブログは安定してアクセスを集めることがメインとなります。
その為、年中検索されるネタやキーワードを選ぶことが重要です。

 

私の場合、トレンドブログで芸能人の髪型や、
女優のメイクなどをちょくちょく特集していたのですが、
それが毎日安定したアクセスがありました。

 

『これを特化ブログにしたらアクセスが集まるんじゃないか?』

そう思い、男子学生をターゲットにした
髪型系の特化ブログを作りました。

 

例えば、
『〇〇(芸能人やモデル) 髪型 セット』
『髪型 メンズ 2014 流行』など、

中高生の男の子が興味を持ちそうなキーワードを使って、
記事を書いています。

 

累計記事数はまだ20記事にも満たないです。
しかし、年中検索されるキーワードである為、
毎日安定して1,000pv以上のアクセスがあります。

 

嫁の場合は、美容ネタが好きで且つ得意な為、
女性をターゲットにした美容ブログを作成しています。

 

このように特化ブログは、
まず始めにターゲット層を決めて、
更に需要のあるネタかどうかを見極めなければなりません。
要は、最初のリサーチが非常に重要となってきます。

 

どっちが稼げるのか?

 

では、トレンドブログと特化ブログの
どっちが稼げるのか?

 

どっちも稼げます 笑。

 

ただし、この2つは稼ぎ方に違いがあります。

 

トレンドブログは爆発的に一気に稼ぐのに対し、
特化ブログは安定して稼ぐというイメージです。

 

初心者に稼ぎやすいのは圧倒的にトレンドブログでしょう。
トレンドブログの場合は、ネタやキーワード選びを間違えても、
別の記事でいくらでも修正が可能だからです。

 

特化ブログの場合は、
最初のリサーチやネタ選方を失敗すると、
アクセスが全く集まらないという場合もあります。

 

しかし、ネタによってクリック率や広告単価に違いがあるので、
広告単価の高いネタの特化ブログを作ると、
効率良く稼ぐことができます。

 

例えば、美容系、ダイエット系、金融系、
ガジェット系の記事が単価が高いです。

 

更に、アドセンスだけでなく物販も可能なので、
上手くアクセスを集められれば、
長期的に安定して大きな収入が得られるようになります。

 

特化ブログの場合はエックスサーバーを利用しているので、
失敗してもたかだか数百円のドメイン代のダメージだけです。

 

アクセスが集まらなくても、
また別の作ればいいやぐらいの精神で始めました 笑。

 

ネタ選定やキーワード選定はトレンドブログが基礎と基礎となるので、
初心者はトレンドブログ。トレンドブログでスキルが身に付いてきたら、
特化ブログに挑戦するのがベストですね。

 

特化ブログのリサーチ方法に関してはこちら!

特化ブログのリサーチのやり方とは?アクセスを集める方法!

 

まとめ!

トレンドブログ

・旬な話題を大量に扱う。
・爆発的にアクセスを集める。
・瞬間的に稼ぐ。
・初心者にお勧め。

特化ブログ

・何かに特化した記事を扱う。
・安定的にアクセスを集める。
・長期的に稼ぐ。
・初心者には不向き。

 

もちろん一概に言い切れませんが、
主な違いは上記のようになります。

もしも初めてブログに取り組むという方は、
まずはトレンドブログがお勧めです。

トレンドブログで大きく稼いでいくための方法や
マニュアルについては、以下のメール講座で
無料でプレゼントしています。

興味のある方はぜひ勉強してみてください☆

期間限定で、会社に属さずに月収50万円の収入を作るマニュアルを無料でプレゼント中♪

同時にLINE友達も募集中♪スマホでお小遣いを稼ぐマニュアルを無料プレゼント!

いま何位?人気ブログランキングはこちら!

この記事が参考になったら、シェアしてもらえると嬉しいです♪

ABOUTこの記事をかいた人

わいえふけー代表29歳。WEB集客事業、HP制作事業、DRM事業、アフィリエイト事業、コンサルティング事業などを行っている。『妻カナ』『愛犬ムース』『ハムスターだいふく』の2人と2匹暮らし。