独自性のある記事が書ける4つの方法!文章に個性を出すには?

どうもこんにちは!ユウです。

ネットビジネスではあらゆる場面で、
独自性のある文章を書く必要が出てきます。

特にトレンドブログを運営する場合は、
記事に独自性がなければ
ペナルティ対象となってしまいます。

そこで今回は、
独自性のある記事が書ける4つの方法を
述べていきたいと思います。

文章に個性を出すことは大事!

 

ネットビジネスに限ったことではないですが、
個性のある文章を書くことは、
読み手の興味を引くという意味でも非常に重要です。

 

個性のないありきたりな文章ほど、
つまらないものはないですからね。

 

と、偉そうなことを言いながらも、
自分が本当に独自性のある記事を
書けているのか少々不安です 笑。

 

記事を書くのが苦手な人も多いでしょうが、
アイデア一つで独自性のある記事が簡単に作れます。

 

今回ご紹介する4つの方法は、
主にトレンドブログで使用できるアイデアです。

 

他の場面でもいくらでも応用は可能なので、
ぜひとも参考にしてみてください☆

 

1.自分の体験を語る!

まず一つ目は、自分の体験を語るということです。
それでは例を挙げて見ていきましょう。

 

「マグノリアベーカリー(表参道)の評判は?口コミや感想まとめ!」

どうもこんにちは!ユウです(・∀・)
今年の5月にオープンしたマグノリアベーカリー表参道店。
世界一甘いカップケーキとして有名なので、
スイーツ大好き青年の私が実際に食べてみました!

その感想はと言うと…う~ん、確かにむちゃくちゃ甘いです 笑。
マジで砂糖を直食いしているような味に近いですね。
行く前は3つぐらいペロリと食べる気満々でしたが、
1つで十分どころか、当分甘いモノは控えようと思いました( ̄― ̄)

 

自分の体験談を書くことによって、
他人には真似できないオリジナル文章が完成します。
これはどんな文章にでも応用可能です。

 

「佐々木希の彼氏や結婚の噂について!熱愛の噂を調べてみた!」

佐々木希と言えば我ら男性陣のマドンナ的存在の絶世の美女。
秋田美人という言葉が実によく似合う女性ですよね(b´∀`)
過去に二宮和也と熱愛報道が流れて、
ボクは3日間寝込んでしまい、食事も喉を通りませんでした。

ボクが佐々木希のファンになったのは大学生の2年生の頃。
夢で佐々木希とデートしてから完全に惚れました。
夢に出てきた異性や芸能人を好きになると
聞いたことが有りますけが本当なんですね(・∀・)

さて、今日はそんな佐々木希さんの熱愛報道や
結婚の噂なんかをじっくり語っていこうと思います\(^o^)/

 

一応言っておきますが、全部作り話です 笑。
話を盛ったり妄想で記事を書くのも構いません。

 

文章の所々に自分が体験したことや、
意見・感想などを盛り込んでみましょう。
ボリュームが増え、独自性のある記事が作れます。

 

2.キャラを設定する!

キャラ設定をすると、
オリジナリティ溢れる文章がスムーズに書けるようになります。

 

自分の年齢や性格をそのままキャラにしても良いですし、
全く別のキャラクターに設定しても構いません。

 

RPGゲームの主人公のように、
ブログ上に自分の分身を創りだす感覚ですね。

 

記事を書くのは自分だけど、
記事に登場するのは別のキャラクターというわけです。

 

ちなみに私が今まで作ったキャラクターはこんな感じになっています。

・女好きでグルメな26歳男性。
・彼女いない歴年齢の自称イケメンの高校生。
・新婚夫婦の20代サラリーマン。
・24歳のお洒落なアパレル店員。

 

改めて見ると若干イタイ感じはありますね 笑。
インターネットは匿名性があるので、
多少オーバーなキャラクターの方が面白いです。
では、イケメン大好きなOLが書いた記事を見てみましょう。

 

「速水もこみちの激太りが話題!原因はまさかのオリーブオイル?」

モコズキッチン毎回録画して観ているのですが、
速水もこみちのイケメンっぷりは惚れ惚れしちゃいますよね!
あのルックスで料理作れるとか、もはや最強すぎると思います(^^)

仕事で疲れて家に帰ったら、
エプロン姿で手料理を振る舞って欲しい(´∀`*)ポッ

そんなもこみち様には最近激太り説が騒がれているそうです。
しかも原因がまさかのオリーブオイル(^_^;)
世の中のオリーブオイルの売上に多大な貢献をしていますよね 笑。

 

キャラ設定をして記事を書くと、何より面白いです。
もっと言えば、キャラクターは人間じゃなくても構いません。

 

例えば、しゃべる犬です。ペットの犬目線から、
人間界のニュースや話題を語るというのも斬新で面白いですよ。

 

3.対話形式にする!

最も簡単にオリジナルな文章が作れるのが対話形式です。
文中に2人以上のキャラクターを登場させて、
意見や感想を述べていく手法になっています。

 

「ふなっしー年収はいくら?中の人がイケメンと話題に!」

シンジ
「おい聞いてくれよ!今ふなっしーの年収について
調べてみたらマジでたまげたね!年収5億だってよ(^_^;)」

サリー
「マジ!?ふなっしーってそんなにバリバリ稼いでいるわけ?
私だったら仕事辞めて一生遊んで暮らすけどね 笑。」

シンジ
「まぁでもふなっしーの場合は、グッズの費用なんかを
東日本大震災の復興支援に寄付しているからね。
そういう健気なところが人々から愛されるんだろうな(・∀・)」

 

こういった要領で会話をどんどん繰り広げていきます。
登場キャラクターが2人いれば、
その分多くの意見を取り入れることが可能です。

 

例えば次のような形で、
反対意見や賛成意見を対立させることもできます。

 

「消費税10%の時期はいつから?反対と賛成意見まとめ!」

シンジ
「消費税10%になるのって来年の10月からみたいだな。
金額の一割が税金で持っていかれるとか勘弁してほしいよ!」

サリー
「あら、私は消費税10%には賛成だけどね。
8%なんて中途半端な数字ぐらいだったら、
わかりやすく10%で区切ってくれた方がまだマシよ( ̄― ̄)」

 

個性的なキャラクターを自分で考えて良いですが、
あまり多すぎると、ごちゃごちゃして読み手にわかりにくくなります。
できれば2人、多くとも3人程度が理想ですね。
もちろんキャラクターは人間以外でもOKです。

 

例えば、芸能などのゴシップネタはAとBの二人。
ドラマ関係はBとCの二人。
記事によってキャラクターを使い分けるのも有りです。

 

4.想像を駆使する!

『書きたい記事があるのに情報が全くない!』
トレンドブログを運営しているとよくあります。
しかし、ここで諦めるのは非常に勿体無いです。

 

人は情報がないからこそ、
答えを見つけるためにネットで検索します。
『情報がない』=『ネット検索』
つまり、爆発のチャンスです。

 

では、どうやって記事を書けばいいのか?
『わかりませんでした\(^o^)/』
これだけで終わってしまうのはNGです。

 

自分なりに予想してみる、
もしくは想像で話を膨らませましょう。
では、次の記事を例に説明します。

 

「黒子のバスケ続編はいつから?内容やネタバレを予想してみた!」

先月に最終回を迎えた黒子のバスケですが、
これから続編が始まるのでは!?という噂が流れております!
正式な発表はまだ行われていませんが、
再びあの超能力バスケ(笑)が読めるのは嬉しいです(^^)

黒子のバスケは今年12月発売のジャンプNEXTで、
重大発表が行われることが決定しています。
ということは、ジャンプNEXTで連載がスタートでしょうか!?
早ければ年始から再開なんてことも有り得るかもしれませんよ!

内容的には世界編の開始で間違いないでしょうね。
黒バスはキャラクターが個性的なので、
それぞれのキャラでいくらでもスピンオフ作品が作れると思います。
キセキの世代を超える超人キャラクターの登場に期待です( ̄― ̄)

もはやここまで能力がインフレしたら、
完全催眠とか某漫画みたいな技が出てくるのでは?笑。

 

情報がなくとも、予想や想像で記事は作れます。
全て妄想記事だと中身が薄くなってしまうので、
今ある情報を詰め込んでください。

 

大抵の情報はネットで検索すれば出てきます。
『検索の仕方を変える』『2ちゃんねるを見る』『ツイッターを確認する』
あらゆる情報網を駆使しましょう。
後々情報が出てくれば、その時に追記すれば構いません。

 

すぐ諦めずに、
『情報がないならどうすれば良いか?』
と物事を考える癖を付けましょう!

 

まとめ!

以上、独自性のある記事が
書けるようになる4つの方法でした!

文章というのは書けば書くほど
ライティング能力が上昇していきます。

最初は苦手だったとしても、
場数をこなせば嫌でも上手くなるものです。

次の記事では、文章能力を向上させるポイントや、
読みやすい文章のポイントをまとめてあるので、
ぜひ合わせてご覧ください!

記事を書くのが苦手な人必見!文章能力を向上させるポイント!

読みやすい文章の7つのポイント!読みにくい文章と比較してみた!

期間限定で、会社に属さずに月収50万円の収入を作るマニュアルを無料でプレゼント中♪

同時にLINE友達も募集中♪スマホでお小遣いを稼ぐマニュアルを無料プレゼント!

いま何位?人気ブログランキングはこちら!

この記事が参考になったら、シェアしてもらえると嬉しいです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

わいえふけー代表29歳。WEB集客事業、HP制作事業、DRM事業、アフィリエイト事業、コンサルティング事業などを行っている。『妻カナ』『愛犬ムース』『ハムスターだいふく』の2人と2匹暮らし。