2020年の振り返りと2021年の抱負

Webマーケターのユウキです( ´ ▽ ` )ノ
ブログをお読みいただき、どうもありがとうございます!

新年、明けましておめでとうございます。

去年はブログやオンライン講座をお読み頂きまして、どうもありがとうございました。
今年も有益な情報を発信できるように努めていきますので、どうぞよろしくお願い致します。

今回は2020年の振り返りと、2021年の抱負を語っていきます。

2020年の振り返り

2020年は新型コロナの影響もあり、1年通して自宅で過ごす毎日でした。

…とは言っても、元々ビジネスは自宅で行っていましたし、私も妻もインドアな性格の為、生活スタイルは以前とほとんど変わっていません。

自宅でブログを書いて、動画を撮影して、商品を制作して、筋トレをして、スイッチをして、ネットフリックスを観て、妻と愛犬と戯れて…というルーティンです。

こんな時代だから、2020年はインドアを極めましょう!

と妻と話し合い、ピアノやらボードゲームやらゲームソフトやら、遊び道具を大量に購入しました。
最近では、ついに自宅でカラオケが楽しめるようになりました。

ジョイサウンド

ビジネスも筋トレも娯楽も自宅で完結するので、なんだかんだでインドア生活を満喫しております。

ユウキ
コロナが落ち着いて4LDKの家に引っ越したら、次はホームジムをつくります!

2020年はブログの執筆や修正に加えて、動画の撮影や編集に時間を使いました。
(動画はブログ・Youtube・オンライン講座・会員限定サイトなどで公開しています。)

恐らく100本以上は動画を撮影したのですが、現在公開されているのは約50本ほど。
内容に満足できない動画を削除したり、撮り直しを行った動画も多い為、半分以上は没になりました。

本格的に動画制作に取り組んで思ったのは、「もっとテキトーで良い!」ということです。

動画は文章と違い、公開後は気軽に修正ができません。
例えば、ブログの記事を修正したい場合は、文章を書き直して、更新ボタンをクリックすれば完了です。
動画を修正したい場合は、再び動画を編集した後にアップロードし直す必要があります。

その為、「少し言葉が聞き取りづらいから撮り直そう」「別の言い回しをした方がわかりやすいな」と神経質になり、撮影や編集に時間をかけることが多かったです。

ただ、動画を見ている人はそこまで細かい部分を気にしません。
これは文章にも言えることですが、一箇所ぐらい言葉の使い方を間違えたところで意味は通じます。

あまりにも酷い内容は撮り直した方が良いでしょうが、70点以上の出来栄えであれば、気にせず世に出して構いません。

一週間かけて100点のコンテンツを1つ世に出すよりも、一週間で70〜80点のコンテンツを7つ世に出した方が、結果的に視聴者さんの為になるからです。

ユウキ
これから動画マーケティングに参入する場合は、「良い意味でテキトーに!」ということを覚えておいてください。

そんなこんなで無事に2020年を終えるかと思いきや、年末にトラブル発生です。
ブログに、全く身に覚えのない脅迫メールが届きました。

【こんな感じの内容】

○○グループの皆さん、こんにちは。
お前のグループのスクールに入ったけど、全く結果が出なかったから下記の口座に100万円返金しろ。

– 口座番号 –

○月○日までに返金が確認できなければ、警察に被害届を出して、お前の会社の悪評をネット上にばら撒いてやる!

私はどこかのグループに所属もしていませんし、社員も雇っていないです。
そもそも、弊社では100万円のスクールなんて運営していません。

2014年からブログ運営をしてきましたが、ここまで意味不明なメールをもらったのは初めてです 笑

当ブログは、Webマーケティング関連のキーワードで上位表示されています。
恐らく、上位表示されているWebマーケティング関係のブログに、手当たり次第にメールを送っているのでしょう。

振込詐欺の一種でしょうが、知識としてブログで発信できる為、弊社でお世話になっている弁護士さんに相談してみました。

ユウキ
弁護士先生、このメール無視して良いですか?
先生
無視しても問題ないですね。
ユウキさんの言っている通り、手当たり次第にメールを送っている振込詐欺の一種でしょう。
それに、このメールだけでも脅迫罪が適用できます。
ユウキ
なるほど。
仮にネット上に悪評を書かれた場合、名誉毀損が適用されますか?
先生
はい。
情報開示請求で身元を割り出せますし、名誉毀損で損害賠償を請求できますよ。
何か会った時の為に、証拠としてメールを保存しておいてください。

インターネット上は匿名性が高い為、心のない言葉を浴びせる人や、今回のような犯罪行為を行う人がいます。

基本、誹謗中傷は無視して構いません。
相手にしたり、気にするだけ時間の無駄です。

しかし、度を超えた誹謗中傷や、危険な脅迫文をもらった場合は、証拠としてメッセージを保存してください。
その上で、弁護士さんに相談しましょう。

ユウキ
被害を受けている側が、我慢する必要はありません。
法に基づき、しっかりと対処しましょう!

その後は、特にメールが送られてくることもなく、無事に12月31日を迎えました。

どうぶつの森

年越し蕎麦を食べて紅白を見るという、日本人らしい大晦日を過ごしました。

どうぶつの森

どうぶつの森の世界でも、年明けのカウントダウンが行われています。

どうぶつの森

HAPPY NEW YEAR!

どうぶつの森

2020年を思い返せば、イースター、誕生日、夏祭り、ハロウィン、クリスマスと、あらゆるイベントをどうぶつの森の世界で過ごしました。

家族そろって、任天堂さんに非常にお世話になった1年です 笑

2021年の抱負

2021年の抱負は「家族と健康に自宅を満喫する!」

まずは健康第一。
コロナに感染したり、体調を崩しては妻にも迷惑が掛かります。

今年も外出を自粛する期間が続くでしょうから、引き続き自宅で筋トレをして免疫力を高めつつ、妻や愛犬とインドア生活を満喫します。

ビジネス面においては、私にはWebマーケティングという武器があります。
コロナの影響下で売り上げが激減する企業が多い中、これだけ安定的に売り上げを上げられているのは、Webマーケティングや弊社の商品を購入してくれる皆さんのおかげです。

2021年で弊社も創業8年、設立4年を迎えます。
いつも本当にありがとうございます。

「Webマーケティングで世の中を豊かにする」
これが私のやるべきことだと思っているので、今年も少しでもお役に立てるような情報を発信していくように努めます。

去年から、ブログの内容を少しずつ修正しています。
より良い情報を発信できるよう改善しているので、参考にしていただけると幸いです。

2021年も、コロナの影響はしばらく続くかもしれません。
ただ、このような状況をプラスに捉えて前進できれば、より強い人間や会社になれると信じています。

2021年が健康で良い一年になるよう、一緒に前進していきましょう!

ユウキ
改めまして、今年もどうぞよろしくお願い致します。
明けましておめでとうございます。

PS.

2020年から現在にかけて、コロナ関係の補助金が国から多く支給されています。
事業内容によっても変わりますが、個人事業主や法人経営者の方は、利用できる補助金が多いです。

Web事業でも適用される補助金はある為、定期的に「経済産業省」や「自治体」のWebサイトをチェックしてみてください。

ではでは!

追伸.広告費を1円もかけず、たった一人で5,000人以上を集めた、ブログ・メルマガの仕組み化戦略を無料で公開することにしました。

最後まで記事をお読みいただき、どうもありがとうございました!
今回の記事から、何か得られるものがあれば嬉しいです^_^

記事のシェアはこちらから!