ドメイン一つでWordPressを複数運営する方法!LP作成に便利!

どうもこんにちは。ユウです!

先日初めてLP(ランディングページ)を制作したのですが、
テンプレートの導入方法がわかりませんでした。

WordPressにLP専用のテンプレートを入れると、
ブログ全体のデザインが変わってしまいますからね。

そこで今回は、ドメイン一つで
WordPressを複数運営する方法を説明します!

ドメイン一つでWordPressは複数運営できる?

 

先日は初めてのLP制作だったのですが、
出だしからわからないことだらけでした^^;

 

まず、LP専用のテンプレートを
WordPressにアップしなくてはいけないのですが、
それを行うとブログ全体のデザインが、
LP専用テンプレートに変わってしまうんですよね。

 

『それじゃ、わざわざLPをページを作るために、
新しいサーバーとドメインを取得して、
LP専用のWordPressを入れないといけないのか!
かなり面倒な作業じゃないか^^;』

 

と思っていたのですが、
調べてみると、一つのドメインで、
複数のWordPressを運営する裏技がありました。
今回は画像付きでやり方を説明します!

 

サーバーはエックスサーバーを使用した方法です。
その他のサーバーを使っている場合は
やり方が異なるので注意してください。

 

まずはエックスサーバーの管理画面にアクセスします。
対象のドメインを選択してから、
【自動インストール】をクリックしてください。

 

『プログラムのインストール』を選択し、
WordPress日本語版の【インストール設定】をクリック。

 

必要事項を全て入力してから、
【インストール(確認)】をクリックしましょう。
今回はLP専用のページなので、URLをlpにして、
ブログ名もランディングページに設定しています。

 

入力事項が合っているかを確認したら、
【インストール(確定)】をクリックします。

 

以上で作業は完了です。

 

まとめ!

以上の方法を使えば、一つのドメインで、
複数のWordPressを運営することができます。

普段のサイトとLP専用のページとで、
テンプレートを使い分けることが可能です。

LPを制作するときにはぜひ参考にしてみてください☆

期間限定で、会社に属さずに月収50万円の収入を作るマニュアルを無料でプレゼント中♪

同時にLINE友達も募集中♪スマホでお小遣いを稼ぐマニュアルを無料プレゼント!

いま何位?人気ブログランキングはこちら!

この記事が参考になったら、シェアしてもらえると嬉しいです♪

2 件のコメント

  • LPを作成するにあたり、新しくドメインを取るのか悩んで検索していたところ、たどり着きました。参考になりました。ありがとうございます!

    • しばちえさんこんにちは!
      コメントどうもありがとうございます☆

      記事が役に立ったようで幸いです^^

      今後も役立つ情報を発信していきますので、
      よろしくお願いいたします!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    わいえふけー代表29歳。WEB集客事業、HP制作事業、DRM事業、アフィリエイト事業、コンサルティング事業などを行っている。『妻カナ』『愛犬ムース』『ハムスターだいふく』の2人と2匹暮らし。