結婚式を親族のみで行う場合の予算は?費用の相場を調べてみた!

どうもこんにちは!ユウです^^

先日親族のみで結婚式と披露宴を挙げたのですが、
やはり費用の相場がどのぐらいなのか気になりますよね。

今回は実体験を元に、結婚式の予算について書いてみました!

一般的な結婚式の相場はどのぐらい?

 

結論から言うと、高いです 笑。

 

親族のみのシンプルなプランだから、
安く済ませられるだろうな〜と思っていましたが、
私たちの場合は100万円前後は掛かりました。

 

とは言っても、一般的な結婚式の場合は、
200〜500万円ぐらい。式場や料理にこだわったり、
招待する人数が多ければ、更に高騰します。

 

そう考えると、100万円で抑えられたのは
かなり安かったかかもしれません。

 

実体験の予算はいくら?

私たちの場合は、元々シンプルなプランで、
100万円ぐらいで抑えようと話し合っていました。

 

『大切な人の前でお祝いができればそれで良い』
というのが、私たちの考えです。

 

その為、結婚式の日程は平日にしたり、
タキシードやドレスは一番低価格なプランにしたり、
アクセサリーのレンタルはせずに自分たちで用意したり、
これといった大きなイベントも行うことなく、
費用はかなり押さえ込んだ結婚式にしました。

 

式の打ち合わせや準備が非常にスムーズだったので、
プランナーさんもかなり喜んでいましたね 笑。

 

人数も新郎新婦を合わせて10人というのも、
安く抑えることができた理由の一つです。

 

色々と抑えて100万円前後だったので、
親族のみの結婚式だとしても、

こだわれば余裕で100万円は超えるでしょう。
費用に加えて引き出物の代金も掛かりますからね。

 

大まかな目安としては、
80〜120万円程度と考えておくと良いと思います。
ただし、これは披露宴を含めた場合の値段ですので、
挙式だけとなればもっと安く抑えられるはずです。

 

格安の結婚式とは?

 

今は昔と違って、
格安で結婚式を挙げられる時代になりました。

 

都内でも30万円以内で行えるプランや、
写真だけの場合は10万円以内でも行えたり、
幅広い業者が存在しています。

 

インターネットで調べると色々情報が出てくるので、
自分たちに一番合ったプランを選ぶと良いでしょう。

 

まとめ!

料理のクオリティはどうするのか?
挙式と披露宴は両方やるのか?
親族は何人招待するのか?

結婚式のプランは千差万別なので、
一概にいくらだとは言い切れません。

ただ、100万円前後というのが
一つの目安になると思うので、
予算と相談しながら、
納得のいくプランを選んでみてください!

一生に一度の一大イベントなので、
ぜひとも楽しみながら準備を進めましょう☆

親族のみで行う結婚式の内容についてはこちら!

結婚式を親族のみで行う場合の内容は?流れをまとめてみた!

期間限定で、会社に属さずに月収50万円の収入を作るマニュアルを無料でプレゼント中♪

同時にLINE友達も募集中♪スマホでお小遣いを稼ぐマニュアルを無料プレゼント!

いま何位?人気ブログランキングはこちら!

この記事が参考になったら、シェアしてもらえると嬉しいです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

わいえふけー代表29歳。WEB集客事業、HP制作事業、DRM事業、アフィリエイト事業、コンサルティング事業などを行っている。『妻カナ』『愛犬ムース』『ハムスターだいふく』の2人と2匹暮らし。