ブログ収益がガクッと下がった、驚きの理由。

どうも〜ユウです。
僕が運営するブログの一つに、漫画の特化型ブログがあります。
漫画の感想や評価なんかを書いているブログですね。

そのブログでは電子書籍をアフィリエイトしており、
高い時だと1日に1万円程度の報酬が発生します。
上位表示もできている好調なブログだったのですが・・・
いきなりアクセスと収益が、半分以下にまで激減しました。

いきなりの収益低下!

ブログ経験者だったらわかると思いますが、
こういう時って結構ドキドキします 笑
僕は複数ブログを運営していますが、
アクセスと収益が下がったのはそのブログだけです。

ユウ
ここまで急激に下がるのはおかしいな~。

と思って色々調べてみると、原因が発覚しました。

収益低下の原因とは?

今まで上位を取れていたキーワードで検索すると、
僕のブログではなくて、別のサイトが表示されます。
それが、ネット上に漫画を勝手にアップロードしている、
完全違法なサイトだったんですよね。

時間をかけて作った健全なブログが、
よりにもよって、違法サイトに抜かれるとは・・・。
当然ながらユーザーは、検索トップのサイトを見ます。

無料で漫画が読めてしまったら、
そのサイトだけで満足して、僕のブログにはアクセスしてきません。
多少のアクセスがあったとしても、電子書籍はまず売れないです。

そんな違法サイトが原因で、僕のブログのアクセスと収益が
下がってしまいました。なんとも酷い話ですね 笑

カナ
違法サイトなんだから、
どうせすぐに消えるでしょ!

案の定、3日程度で違法サイトは消えてしまい、
僕のブログのアクセスと収益は、完全復活しました。

正しいサイト運営の方法!

サイト運営とは、

・運営者
・読者
・広告主

この3者が得をすることで成り立っています。

クオリティの高い漫画の特化ブログを作り、
電子書籍をアフィリエイトしたとしましょう。

・運営者:アフィリエイト報酬が入って得をする。
・読者:漫画が手に入って得をする。
・広告主:売上が上がって得をする。

全員が得をしますね。こういったサイトは、
検索結果の上位に長く残り続けます。それでは、
漫画を無料で読める違法サイトはどうでしょうか?

・運営者:アクセスが集まって得をする。
・読者:漫画を無料で読めて得をする。
・広告主:売上が下がって損をする。

運営者と読者は満足かもしれませんが、
広告主にとっては損でしかありません。
しかも、運営者だって法律違反で
罰せられる可能性もあります。

こういったサイトは、結局は長くは続きません。
そもそも法律に反したサイトなんて作っちゃダメです。

真っ当なサイトを作って、ライバルより上位表示をさせたり、
時には更にクオリティの高いライバルに抜かれていく。

ユウ
ライバルの方が良いサイトだから、
もっと質の高いサイトを作ろう!

そうやって他者と競争し合うことで、
良質なサイトが沢山生まれていきます。
世の中の経済と全く一緒ですね。

長期的に収益を発生させ続ける良質なサイトとは、
『運営者』『読者』『広告主』
この3者が得をするサイトです。

時間はかかるかもしれませんが、
良質なサイトを作ることで、その分長く稼ぎ続けられます。
後々大きな収益となって、あなた自身に返ってくるので、
一緒に質の高いサイト運営を心がけていきましょう!

PS.

先週僕の住んでいる地域で雹が降りました。

物珍しさに見入ってしまいましたが、
もはや凶器レベルですね・・・。

最後まで読んでいただき、
どうもありがとうございました!

期間限定で、会社に属さずに月収50万円の収入を作るマニュアルを無料でプレゼント中♪

同時にLINE友達も募集中♪スマホでお小遣いを稼ぐマニュアルを無料プレゼント!

いま何位?人気ブログランキングはこちら!

この記事が参考になったら、シェアしてもらえると嬉しいです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

わいえふけー代表29歳。WEB集客事業、HP制作事業、DRM事業、アフィリエイト事業、コンサルティング事業などを行っている。『妻カナ』『愛犬ムース』『ハムスターだいふく』の2人と2匹暮らし。