ノウハウコレクターとは?脱出する方法をまとめてみた!

どうもユウです( ´ ▽ ` )ノ
あなたは『ノウハウコレクター』を知っていますか?

簡単に言うと、ノウハウだけを求め続けて、
結果が出せない人のことです。
ネット業界では悩んでいる人が沢山います。

しかしここだけの話、ノウハウコレクターは、
とある意識さえ変えれば、誰でも脱出できます。
今回はそんなノウハウコレクターの、脱出方法をまとめてみました!

ノウハウコレクターとは?

ブログの教材を買い、取り組んでみたものの、

ノウハウコレクター
中々結果が出ないな・・・
もっと簡単に結果が出るノウハウがあるはずだ!

と、今度はせどりの教材に手を出してしまう。
せどりでも結果が出せず、今度はメルマガの教材を購入する。
こんな感じで、次々とノウハウだけにお金をつぎ込んでしまう。

これがいわゆる、
ノウハウコレクターの典型的なパターンです!

『隣の芝は青く見える』ということわざがあるように、
今取り組んでいるノウハウよりも、
他のノウハウの方が魅力的に見えちゃうんでしょうね。

僕もその気持ちは凄く良くわかります。

銀行の窓口で女性の事務員さんに対応してもらうと、
『この方凄く綺麗だけど、隣の事務員さんも可愛いな!』
と、隣の窓口の女性が凄く魅力的に見えることがありますから。

それはどうでも良いのですが、世の中には、

サラリーマン
もっと条件が良くて、
自分を活かせる職場があるに違いない!

と、転職を繰り返すサラリーマンもいれば、

婚活女性
もっと高収入で魅力的な、
イケメン男性がいるに決まっているわ!

と、次々に男性を乗り換える女性もいるわけです。

転職を繰り返すサラリーマンは、満足できる職場に出会えませんし、
次々に男性を乗り換える女性は、大抵の場合は婚期を逃します。

ノウハウコレクターとは、それと似たようなものですね。
結局は思うような結果が出ないで諦めてしまいます。

特にネット業界には、
ノウハウコレクターで悩んでいる方は沢山います。

しかし、安心してください。
ここだけの話、
たった一つ意識を変えるだけで、
ノウハウコレクターは脱出できます!

それは、
『今自分にとって、何が一番問題なのか?』
ということを、明確にするだけです。

これだとちょっと意味がわからないと思うので、
詳しく説明します。

ノウハウコレクターを脱出する方法!

もう1年ぐらい前の話なのですが、
自称ノウハウコレクター界のサラブレッドにお会いしたことがあります。
彼は僕が知っている中でも、殿堂入り確実なノウハウコレクターです!

仮にNさんと呼びます。Nさんは、商品が何であれ、
セールスレターを見ただけで瞬時に欲しくなってしまい、
1、2万円程度の教材ならポンポン買ってしまうとのこと。

セミナーに参加しても必ず商品が欲しくなってしまい、
数日前にも30万円の教材を購入したと言っていました。
今までに数百万円単位の金額をつぎ込んじゃったそうです。

彼とは初対面だったのですが、

Nさん
いや〜ユウさんって良い方ですね!
ユウさんの商品だったら何でも買いますよ!

と言っていました。

30万円の教材買ったばかりで、凄いなこの人!
もはやここまで吹っ切れていると、
逆にスゴイ能力を持っているのではないかと思ったほどです。

しかしNさんは、作業の継続ができないので、
全くもって結果は出せません。

この写真の男性みたいに、目の前にやるべき仕事があっても、
誘惑に負けちゃうみたいです。こういう方って多いと思います。

Nさんにとって一番問題なのは、
『作業の継続ができない』ということ。

つまり、ノウハウにお金をつぎ込むより前に、
『作業の継続ができない』という問題を解消する方に、
お金を使った方が良いです。

どんな優れたノウハウであっても、
継続ができなければ結果は出ませんから。

例えば、

『自分一人では不安になって継続できない』
というのが問題であれば、
『何でも相談できるコンサルタントを雇う』

『家では誘惑が多くて思うように行動できない』
というのが問題であれば、
『作業に集中できるようにコワーキングスペースを契約する』

こんな感じで、
『今自分にとって何が一番問題なのか?』を明確にして、
それを解決することにお金を使ってあげれば良いんです。

昔参加したとあるセミナーで、
講師の方がこんなことを言っていました。

商品を購入するときは、
『欲しいか?欲しくないか?』で選ぶのではなく、

『必要か?必要ではないか?』で選んだ方が良い。

もの凄く魅力的なノウハウが2万円で売っているとしましょう。
そのノウハウを、Nさんはとても欲しいと思っています。
一方で、継続力を上げるためのコンサルが20万円で売っています。
そのコンサルを、Nさんはそれほど受けたいとは思いません。

Nさんの問題点が『継続力がない』という場合であれば、
必要な商品は、継続力を上げるための20万円のコンサルです。
どんなに魅力的で優れたノウハウを手にしたとしても、
行動や継続ができなければ結果は出せないからです。

だからこそ、ノウハウコレクターの方は、
欲しいか欲しくないか?で商品を買ってはいけません。
自分の中の最大の問題点を明確にして、
それを解決させるために必要な商品を買った方が良いです。

こんな場面、あなたならどうしますか?

ちょっとこんな場面を想像してみてください。

あなたはスポーツが大好きです。
現在39度の高熱を出して、咳、鼻水、頭痛に苦しんでいます。

しかし今日は、サッカーの試合があります。
39度の熱があったとしても、
サッカーの試合に行くでしょうか?

恐らく、試合よりも病院に行くと思います。
39度の熱がある状態でサッカーをしても、
試合では活躍できないからです。

次の日もまだ熱が下がっていません。
しかし今日は、野球の試合があります。
野球の試合に行くでしょうか?

恐らく、昨日と同様に、
試合よりも病気を治す方に集中すると思います。
病気を治さない限り、試合で活躍できないからです。

仮に、39度の熱がある状態で、
サッカーと野球の試合に向かったとします。
当然、試合では全く活躍できないでしょう。

この時、『試合で活躍できなかったのは、
サッカーと野球が自分には向いていないからだ!
他のスポーツに乗り換えよう!』と思いますか?
そんな風には思いませんよね?

試合で活躍できないのは、
風邪をひいていることが最大の問題だからです。
まず優先すべきは、風邪を治すことでしょう。

ノウハウコレクターの方も、これと同じです。
風邪をひいた状態でスポーツの試合をしても結果が出せないように、
行動や継続ができない状態でノウハウを実践しても結果は出せません。

風邪をひいたら薬を飲んで完治させるように、
自分の中の一番の問題点を明確にして、
まずはそれを解決する必要があるんです。

これだけは覚えておいてください!

大事なことなので、最後にもう一度言います。

ノウハウばかりを求めて結果が出せない場合は、
『今自分にとって、何が一番問題なのか?』
ということを一度よく考えて、明確にしてください。

問題点が明確になった後は、
ノウハウにお金を使うのではなくて、
それを解決するためにお金を使いましょう。

それができないと、
いつまで経ってもノウハウコレクターは脱出できません。
逆に言えば、それさえできれば、
ノウハウコレクターは簡単に脱出できます!

PS.

ずっと思っていたんですけど、
ノウハウコレクターを日本語に直すと、
『技術収集家』になるんですよね。

もういっそのこと名刺とか作って、
『技術収集家の○○です。歴は5年です。』
とか名乗っちゃえば、凄くカッコいいかもしれません。

何も知らない人からしたら、
芸術家みたいな職業と勘違いしてくれますよ。多分。

前回までの講義内容!

・前回の講座内容
こんなノウハウはやっちゃダメ!絶対!!

・前々回の講座内容
⇒ 価値観が合わない人と結婚できる?夫婦の在り方を考えてみた!

・ご意見やご感想はLINE@からどうぞ!
特別マニュアルプレゼント中!

最後まで読んでいただき、
どうもありがとうございました☆

期間限定で、会社に属さずに月収50万円の収入を作るマニュアルを無料でプレゼント中♪

同時にLINE友達も募集中♪スマホでお小遣いを稼ぐマニュアルを無料プレゼント!

いま何位?人気ブログランキングはこちら!

この記事が参考になったら、シェアしてもらえると嬉しいです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

わいえふけー代表29歳。WEB集客事業、HP制作事業、DRM事業、アフィリエイト事業、コンサルティング事業などを行っている。『妻カナ』『愛犬ムース』『ハムスターだいふく』の2人と2匹暮らし。