インターネットビジネス×VR?ブログアフィリエイトの最新手法!

どうもユウです( ´ ▽ ` )ノ
2016年はVR元年と呼ばれ、
特にゲーム産業では大きな話題になりました。

PS4のVRゲームなんて、
ユーチューバーがこぞって実況していますからね。

そんなVR元年から1年経った今。
我が家もそろそろVRを試してみようか・・・
ということで、今更ながらVRゴーグルを購入してみました。

今更だけどVRを試してみた!

いつものごとくAmazonでVRゴーグルを購入!

中には30,000円を超える、
超高級なVRゴーグルもあったのですが、
よくわからなかったので、1,980円のやつを買いました。
⇒ VRゴーグル

そして届いたのがこれ!

ジャジャン!

左右についているツマミで、ピントを調整します。

真ん中のツマミでは奥行きが調整できます。

前部分が開く作りになっており、この中にスマホを入れます。

VRに対応したYoutube動画には、右側にVRアイコンが表示されています。

すると、VRに対応した動画になります。

この状態で、ゴーグルにスマホをセットします。

あとは、ゴーグルを頭にセットして、レンズから動画を見ればOK!
左右と真ん中にあるツマミで、ピントや奥行きを調整しましょう。

実際にYoutubeでホラー系のVRを観たのですが、

むちゃくちゃ怖いです。

ホラー映画、お化け屋敷、心霊現象・・・
どれも大して怖いと思ったことはありません。
バイオハザードもガンガン進められます。

でも、VR動画だけは素直に怖いと思いました。
多分、幼い子どもが見たら、泣いておしっこ漏らします。

普通の動画だったら、
ちょっと怖いシーンで目を背けたりできるじゃないですか。
でも、VR動画ではそれができません。

360度どこを見渡してもホラー映像が付きまとうからです。
目を瞑るか、ゴーグルを外す以外には逃げ場がありませんね。

VR動画というのは、言ってしまえば、
動画の中に入り込んだような感覚に近いです。
ゴーグルをつけたその瞬間から、
現実世界からバーチャル世界へとワープします。

▼この動画を見てもらうとわかりやすいです▼

どこでもドアが、現実化しちゃっています。これは感動!
あ、VR動画を楽しむポイントですが、イヤホンを使ってください。
耳元で音楽が聞こえることで、より臨場感が味わえます。

ちなみに、個人的に感じたVRゴーグルのデメリットはこの4つ。

・操作の度にスマホを取り出すのが面倒
・ピントが合わないと気持ち悪い
・酔って気持ち悪くなる
・画質が悪い

音量を上げたり、動画を止めたり、
操作の度にスマホを取り出すのが面倒くさいです。
ピント合わせるのが結構大変ですし、
周りをくるくる見渡すので、酔って気持ち悪くなります。
普通の動画に比べて画質も悪いです。

操作性や画質の向上などは、今後改善されていくと思いますが、
VR酔いに関しては、人によっては厳しいかもしれません。
酔いが酷い場合は、適度に休憩入れながら使ってみてください。

VRはブログでも使えます!

さてさて、このVR動画ですが、実はブログにも使えます。
まさに旅行系のブログなんかにはもってこい!

先日友人とドライブで、群馬にある、
『かやぶきの卿 薬師温泉』という所に行ってきました。
風情のある良い所だったんですよ〜。
まずは数々のお写真をご覧ください。

実際にその場にいるのと写真で見るのとでは、
雰囲気が全く違います。

でも、旅行先をVR動画で撮影してブログにアップすれば、
読者の皆さんに、僕が目で見た映像をそっくりそのまま、
体験してもらえます。普通の動画だと平面ですが、
VR動画なら360度全てを見渡せちゃいます。

以前、VR専用のカメラをヨドバシカメラに見に行ったのですが、
3万円前後で売っていました。
ある程度お金を出せば、VR動画は誰でも撮影できるんです。
これは、中々面白い手法だと思います。

色んな業界がVRを取り入れている!

ゲーム業界、映像業界、今や色んな業界が、
VRを取り入れてきました。

例えば、結婚式場がVRを取り入れた場合、
実際に結婚式を挙げている状況を、バーチャル空間で体験できます。

バージンロードを歩く予行練習なんかもできちゃいますね!
ちなみに・・・

『結婚式場 横浜』で検索すると、ライバルは11,000件。

ここに『VR』を加えると、ライバルは0件。
横浜の結婚式場がVRを取り入れれば、それだけで差別化ができますね。
少なくとも、ネット上のライバルはいないので、
SEO対策をきちんとすれば、検索結果で上位が狙えます。

これで実際に集客できるかどうかは、やってみない限りはわからないです。
ただ、HPやブログにアクセスを集める考え方としては間違ってはいません。

こんな感じで、世の中に何か新しいサービスが生まれた場合、
『自分の仕事にどう活用できるのか?』を考えてみると面白いです。
『ブログ+VR』『結婚式場+VR』『不動産+VR』これだけで、
まだライバルの少ない、全く新しいサービスが誕生しますからね。

というわけで、まだVR未経験の場合は一度お試しあれ!

▼個人的にはこの動画が中々面白かったです▼

普通の動画として観ると全然怖くないですけど、
VRゴーグル装着して観るとそこそこ怖いです。

最初ビックリしてVRゴーグルぶん投げました。

PS.

VRで爆発的に伸びると言われている業界が2つあります。
何だかわかりますか?

正解は・・・

 

 

 

次回のブログ記事で!
ちょっと考えてみてください( ´ ▽ ` )ノ

前回までの講義内容!

・前回の講座内容
⇒ パソコンでの作業効率を上げるには?1ヶ月で5時間浮かす時短方法!

・前々回の講座内容
⇒ 来週、手術します。

・ご意見やご感想はLINE@からどうぞ!
特別マニュアルプレゼント中!

最後まで読んでいただき、
どうもありがとうございました☆

期間限定で、会社に属さずに月収50万円の収入を作るマニュアルを無料でプレゼント中♪

同時にLINE友達も募集中♪スマホでお小遣いを稼ぐマニュアルを無料プレゼント!

いま何位?人気ブログランキングはこちら!

この記事が参考になったら、シェアしてもらえると嬉しいです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

わいえふけー代表29歳。WEB集客事業、HP制作事業、DRM事業、アフィリエイト事業、コンサルティング事業などを行っている。『妻カナ』『愛犬ムース』『ハムスターだいふく』の2人と2匹暮らし。